an online Instagram web viewer
  • sacklaver
    toshi_kee さく
    @sacklaver

Images by sacklaver

2018.2.14
イラク・シリアの子どもたちへ
*
おととい、この時期に JIM-NETが毎年開催しているチョコ募金のイベントへ。子どもたちの絵とともに、安田菜津紀さんはじめイラクやシリアを撮り続ける写真家さんたちの展示も。かなしみもその中にある希望も伝え続けてくださり、ありがとうございます。毎年ここに来ると、本来 子どもたちが描く画としてはあまりにもかなしくて、胸が張り裂けそうになる。でも、今も続くおなじこの世界の、現実に起きていること。
*
展示は本日最終日。もし行ける方は、ぜひです。チョコ募金は引き続き新宿ベルク他 各地でもやってますので、お見かけしましたらよろしくお願いします。決して大きいことはできないので、チョコとともにふだんから使い続けているアレッポの石けんも購入。今じぶんにできることは、それだけ。でも、イラクのこと、シリアのこと、見続けることはやめず、できることは何か?を考え続ける。今年はイラク戦争開戦から15年。ISの出現もあって、全然よくなっていない。だけどあきらめないし、心寄せ続ける。おいしいチョコを口にしながら、みんながHAPPYになれることを、祈る。
2018.2.14 イラク・シリアの子どもたちへ * おととい、この時期に JIM-NETが毎年開催しているチョコ募金のイベントへ。子どもたちの絵とともに、安田菜津紀さんはじめイラクやシリアを撮り続ける写真家さんたちの展示も。かなしみもその中にある希望も伝え続けてくださり、ありがとうございます。毎年ここに来ると、本来 子どもたちが描く画としてはあまりにもかなしくて、胸が張り裂けそうになる。でも、今も続くおなじこの世界の、現実に起きていること。 * 展示は本日最終日。もし行ける方は、ぜひです。チョコ募金は引き続き新宿ベルク他 各地でもやってますので、お見かけしましたらよろしくお願いします。決して大きいことはできないので、チョコとともにふだんから使い続けているアレッポの石けんも購入。今じぶんにできることは、それだけ。でも、イラクのこと、シリアのこと、見続けることはやめず、できることは何か?を考え続ける。今年はイラク戦争開戦から15年。ISの出現もあって、全然よくなっていない。だけどあきらめないし、心寄せ続ける。おいしいチョコを口にしながら、みんながHAPPYになれることを、祈る。
2018.2.13
すぐそこで買えるやさしいチョコレート
*
明日はバレンタインだけど、今年もフェアトレードとか寄付つきの、社会にやさしいチョコレートとかを買いたいんだけどどこに買いに行ったらいいかわかんない・・・って人のために、すこしだけ紹介します。実は意外とすぐそこで売ってます。
*
イオン-トップバリュ-の、フェアトレードチョコレート(グリーンアイシリーズは、さらに+オーガニック)。
*
1月~2月中の売り上げの一部が、国連UNHCRを通じて難民の子どもたちの栄養改善プログラムに役立てられる、明治ミルクチョコレート50g。
*
ブラジルの森林再生への貢献になる、明治アグロフォレストリーチョコレート。ザラついた材質もオシャレで好きです。
*
森永は 2月14日バレンタイン当日まで、(DARSシリーズ全品などの)対象商品の売り上げの一部が、カカオ原産地の子どもたちの教育支援に役立てられます。パッケージ裏側に「1チョコ for 1スマイル」って書いてるあるのが、対象商品です。けっこう種類もあります。
*
カエルのマークが有名な「レインフォレストアライアンス認証」(熱帯雨林の環境保護などを目的とした)商品ですが、生協のオリジナル商品にもけっこうあって、チョコもあります。てかパッケージかわいい☆
*
というふうに、一般的な流通商品にもけっこうあって。しかもそんなに高額じゃないし、気軽に買えていいと思う。ちょっとしたじぶんにでもいいし、友だち同士でもいいし。まぁ義理チョコについては GODIVAの言うことにじぶんは賛成で、ムリしてまで職場のオッサンとかにあげなくてもいい空気がもっと広まればいいなとは思ってる。恵方巻きにしても義理チョコにしても、資本主義のいやーなトコだなぁと思う。ただ、明治や森永がせっかく今の時期にやってくれてるこういうことは、応援したいと思っているので。バレンタイン関係ある人もない人も、よかったら。
*
2018.2.13 すぐそこで買えるやさしいチョコレート * 明日はバレンタインだけど、今年もフェアトレードとか寄付つきの、社会にやさしいチョコレートとかを買いたいんだけどどこに買いに行ったらいいかわかんない・・・って人のために、すこしだけ紹介します。実は意外とすぐそこで売ってます。 * イオン-トップバリュ-の、フェアトレードチョコレート(グリーンアイシリーズは、さらに+オーガニック)。 * 1月~2月中の売り上げの一部が、国連UNHCRを通じて難民の子どもたちの栄養改善プログラムに役立てられる、明治ミルクチョコレート50g。 * ブラジルの森林再生への貢献になる、明治アグロフォレストリーチョコレート。ザラついた材質もオシャレで好きです。 * 森永は 2月14日バレンタイン当日まで、(DARSシリーズ全品などの)対象商品の売り上げの一部が、カカオ原産地の子どもたちの教育支援に役立てられます。パッケージ裏側に「1チョコ for 1スマイル」って書いてるあるのが、対象商品です。けっこう種類もあります。 * カエルのマークが有名な「レインフォレストアライアンス認証」(熱帯雨林の環境保護などを目的とした)商品ですが、生協のオリジナル商品にもけっこうあって、チョコもあります。てかパッケージかわいい☆ * というふうに、一般的な流通商品にもけっこうあって。しかもそんなに高額じゃないし、気軽に買えていいと思う。ちょっとしたじぶんにでもいいし、友だち同士でもいいし。まぁ義理チョコについては GODIVAの言うことにじぶんは賛成で、ムリしてまで職場のオッサンとかにあげなくてもいい空気がもっと広まればいいなとは思ってる。恵方巻きにしても義理チョコにしても、資本主義のいやーなトコだなぁと思う。ただ、明治や森永がせっかく今の時期にやってくれてるこういうことは、応援したいと思っているので。バレンタイン関係ある人もない人も、よかったら。 *
2018.2.11
((( 'ω') ば!ん!め!し!
*
ESTRELLA BURGER SET+陸前高田マスカットサイダー(RACCOS BURGER at. RACCOS BAR )
*
ラコスバーたぶん一年以上ぶりくらいのひさしぶりに来たのだけど、あいかわらず料理はおいしいし、浜さんもタイヤさんもいい人だし、居心地いいし、大好きなお店。フェスも行ってないから、イコール ラコスバーガーを食べれる機会もずっとなくて、この数日(今日2/11(日)~18(日)まで)ラコスバーでやってくれてんのすごいありがたい。
*
夜にハンバーガー食べたくなって、10時すぎに家出て幡ヶ谷きた笑。ごちそう様でした。
*
2018.2.11 ((( 'ω') ば!ん!め!し! * ESTRELLA BURGER SET+陸前高田マスカットサイダー(RACCOS BURGER at. RACCOS BAR ) * ラコスバーたぶん一年以上ぶりくらいのひさしぶりに来たのだけど、あいかわらず料理はおいしいし、浜さんもタイヤさんもいい人だし、居心地いいし、大好きなお店。フェスも行ってないから、イコール ラコスバーガーを食べれる機会もずっとなくて、この数日(今日2/11(日)~18(日)まで)ラコスバーでやってくれてんのすごいありがたい。 * 夜にハンバーガー食べたくなって、10時すぎに家出て幡ヶ谷きた笑。ごちそう様でした。 *
2018.2.9
八面玲瓏
*
行く気なんてまったくなく、この半年間 過ごしてきた。水曜、大学時代の相方からめずらしく連絡があって、秋田から仲間が来るからお前も来いつって。んーって思ったけど、とりあえずプレイガイド覗いてみたら、まだ2階指定席券は販売中だった。てっきり完売してるもんだと思ってたからこれも何かの縁だろうと、じゃ行くわつって急きょチケット買って。そしたら木曜(ライブ前日)には、SOLD OUTに変わってた。
*
まったくノーチェックだったもんで、ブロックの「梵」って何?みたいな笑。結果、ステージ真ん前で全体を見渡せるこの景色。こんな直前に決めたのに、かなりの良席をいただいてしまったと、恐縮しております。ありがたすぎました。
*
仲間からの誘いがなかったら来てなかった1日で、本当に感謝。あとは、めっきりライブに行くこともなくなったのでこういう時しか会えないたくさんの人たちにもひさしぶりに会えて、ずっと会いたかった人にもやっと会えて、それを繋げてくれたブラフマンにはやっぱ感謝しかない。
*
ブラフマン武道館、悔しいけど最高だった。特別視はしないけど、それでもずっとともに歩んでいきたい存在。祝武道館公演開催、おめでとうと、ありがとうございました。ブラフマンのライブ、たまにでもまた行けたらいいな。
*
2018.2.9 八面玲瓏 * 行く気なんてまったくなく、この半年間 過ごしてきた。水曜、大学時代の相方からめずらしく連絡があって、秋田から仲間が来るからお前も来いつって。んーって思ったけど、とりあえずプレイガイド覗いてみたら、まだ2階指定席券は販売中だった。てっきり完売してるもんだと思ってたからこれも何かの縁だろうと、じゃ行くわつって急きょチケット買って。そしたら木曜(ライブ前日)には、SOLD OUTに変わってた。 * まったくノーチェックだったもんで、ブロックの「梵」って何?みたいな笑。結果、ステージ真ん前で全体を見渡せるこの景色。こんな直前に決めたのに、かなりの良席をいただいてしまったと、恐縮しております。ありがたすぎました。 * 仲間からの誘いがなかったら来てなかった1日で、本当に感謝。あとは、めっきりライブに行くこともなくなったのでこういう時しか会えないたくさんの人たちにもひさしぶりに会えて、ずっと会いたかった人にもやっと会えて、それを繋げてくれたブラフマンにはやっぱ感謝しかない。 * ブラフマン武道館、悔しいけど最高だった。特別視はしないけど、それでもずっとともに歩んでいきたい存在。祝武道館公演開催、おめでとうと、ありがとうございました。ブラフマンのライブ、たまにでもまた行けたらいいな。 *
2018.2.9
梵唄
*
たまに、純粋にただ音楽だけをたのしめる世の中なら どれだけ楽かって思ったりもするんだけど、そんな世界あるわけない。高校の頃、田舎町のちいさなレコード屋ではじめて彼らの音源を手にとった時は、そんなこと考えもしなかった。ただただカッコよく、絶対的な憧れを抱いてた。
*
ファンのことを蔑(さげす)んだ意味で「信者」っていう言い方をする人はキライだし、ファンがアーティストを「あの人は神だ」っていうのも、なんだそれダサいよあんたって思ってる。おなじただの人間だろ?だけど、そんなじぶんこそがまさしくそれだったと思う。
*
今はちがう。おなじ1人の人間。そう思うからこそ、すきなトコもそうじゃないトコもある。政治や社会に対して、もっとあなたたちだからこそファンに呼びかけられることってあるんじゃねーの?「ゆるす」じゃなく、はっきりと反対の声を上げ続けなきゃ、あなたたちがきっかけでようやく導火線に火がつきはじめた人が、やっぱいいかなって思っちゃうんじゃねーの?って。
*
そういう気もちもありつつ、ラストの「満月の夕」聴くと、やっぱ 3.11後の様々な日々のことが蘇る。背中押されまくったし、彼らがいなけりゃ今のじぶんもいない。それは支援に限った話じゃなく、デモだって彼らが行ってるの見て行きはじめたから。引き続き各地で災害支援し続ける姿には頭さがるし、そういうの見ると、「ところでお前(じぶん)は何かやってんの?」って思うし。
*
「守破離」も「天馬空を行く」も今回はじめて聴いたし(MVも見てない)、ライブ最後に行ったのいつだっけな(笑)?くらい今は離れてしまったけど。ブラフマンはライブバンドだからライブ行ってナンボだけどさ。たいせつに聴きます。
*
2018.2.9 梵唄 * たまに、純粋にただ音楽だけをたのしめる世の中なら どれだけ楽かって思ったりもするんだけど、そんな世界あるわけない。高校の頃、田舎町のちいさなレコード屋ではじめて彼らの音源を手にとった時は、そんなこと考えもしなかった。ただただカッコよく、絶対的な憧れを抱いてた。 * ファンのことを蔑(さげす)んだ意味で「信者」っていう言い方をする人はキライだし、ファンがアーティストを「あの人は神だ」っていうのも、なんだそれダサいよあんたって思ってる。おなじただの人間だろ?だけど、そんなじぶんこそがまさしくそれだったと思う。 * 今はちがう。おなじ1人の人間。そう思うからこそ、すきなトコもそうじゃないトコもある。政治や社会に対して、もっとあなたたちだからこそファンに呼びかけられることってあるんじゃねーの?「ゆるす」じゃなく、はっきりと反対の声を上げ続けなきゃ、あなたたちがきっかけでようやく導火線に火がつきはじめた人が、やっぱいいかなって思っちゃうんじゃねーの?って。 * そういう気もちもありつつ、ラストの「満月の夕」聴くと、やっぱ 3.11後の様々な日々のことが蘇る。背中押されまくったし、彼らがいなけりゃ今のじぶんもいない。それは支援に限った話じゃなく、デモだって彼らが行ってるの見て行きはじめたから。引き続き各地で災害支援し続ける姿には頭さがるし、そういうの見ると、「ところでお前(じぶん)は何かやってんの?」って思うし。 * 「守破離」も「天馬空を行く」も今回はじめて聴いたし(MVも見てない)、ライブ最後に行ったのいつだっけな(笑)?くらい今は離れてしまったけど。ブラフマンはライブバンドだからライブ行ってナンボだけどさ。たいせつに聴きます。 *
2018.2.3
ECD WAS HERE
*
土曜日、李晶玉さんの個展のあと、新年 初どうげんぼうずさんでした(てか、すでに2月!笑)。シバキにはじめてパクチーをフィーチャリングしたのだけど、やみつきになりそうでヤバいなこれ笑。今年も変わらずカッコよくてうまいお店。ごちそう様でした。2018年も、よろしくお願いします。
*
店主から、ここの来店一番乗りだったラッパーの話を聞いて。音楽に限らず常に時代の最先端だったんだなぁって思う。逆に、いまだに女性差別・LGBT差別をよしとする時代遅れなラッパーもいるけどさ。もしECDが生きてたら、きっと許さなかっただろうなって思う。意志を引き継いだ1人として、反対し続けます。R.I.P. ECD
*
#どうげんぼうず #DGBZ #ありがとうECD
2018.2.3 ECD WAS HERE * 土曜日、李晶玉さんの個展のあと、新年 初どうげんぼうずさんでした(てか、すでに2月!笑)。シバキにはじめてパクチーをフィーチャリングしたのだけど、やみつきになりそうでヤバいなこれ笑。今年も変わらずカッコよくてうまいお店。ごちそう様でした。2018年も、よろしくお願いします。 * 店主から、ここの来店一番乗りだったラッパーの話を聞いて。音楽に限らず常に時代の最先端だったんだなぁって思う。逆に、いまだに女性差別・LGBT差別をよしとする時代遅れなラッパーもいるけどさ。もしECDが生きてたら、きっと許さなかっただろうなって思う。意志を引き継いだ1人として、反対し続けます。R.I.P. ECD * #どうげんぼうず  #DGBZ  #ありがとうECD 
2018.2.4
WAR IS OVER ! ( IF YOU WANT IT )
*
日曜の朝、新宿ベルクで圧巻の「WAR IS OVER ! 」たちに囲まれて、モーニングでした。世界中の言語で書かれたこれを眺めていると、やっぱ平和は世界中の多くの人々の願いなんだよなって、あらためて思う。よく、「戦争反対」って言うと「戦争をしたい人なんていない」って自民党的な人とかが決まり文句みたいに言うけど、戦争したがる人って、実際いる(この国の総理然り、アメリカの大統領然り)。
*
武器で金もうけして罪のない子どもたちを傷つけるようなヤツらに、この世界を渡してはいけない。そして平和を願うなら、やっぱ願うだけではなく行動。そしたらきっと、戦争は終わる。
*
この今月のベルクの壁、見れる人はぜひ来たほういいですよ(マジすげーから)。あとあんまり知られてないんですが、店内のモニターでも流していて、これもまたカッコいいので。
*
2018.2.4 WAR IS OVER ! ( IF YOU WANT IT ) * 日曜の朝、新宿ベルクで圧巻の「WAR IS OVER ! 」たちに囲まれて、モーニングでした。世界中の言語で書かれたこれを眺めていると、やっぱ平和は世界中の多くの人々の願いなんだよなって、あらためて思う。よく、「戦争反対」って言うと「戦争をしたい人なんていない」って自民党的な人とかが決まり文句みたいに言うけど、戦争したがる人って、実際いる(この国の総理然り、アメリカの大統領然り)。 * 武器で金もうけして罪のない子どもたちを傷つけるようなヤツらに、この世界を渡してはいけない。そして平和を願うなら、やっぱ願うだけではなく行動。そしたらきっと、戦争は終わる。 * この今月のベルクの壁、見れる人はぜひ来たほういいですよ(マジすげーから)。あとあんまり知られてないんですが、店内のモニターでも流していて、これもまたカッコいいので。 *
2018.2.3
李晶玉さん、ありがとう。
*
土曜、李晶玉さんの初個展「神話#1」に行ってきました。繊細で、ずっと見ていられる鮮やかな色使い、だけど力づよい作品たち。
*
差別や無関心だらけでいやになることばっかの世の中だけど、李さんの画を眺めていて、本当は世界はもっと美しいんだよなって思った。すばらしい個展でした。またの開催をたのしみにしています。
*
#李晶玉 #eitoeiko
*
2018.2.3 李晶玉さん、ありがとう。 * 土曜、李晶玉さんの初個展「神話#1 」に行ってきました。繊細で、ずっと見ていられる鮮やかな色使い、だけど力づよい作品たち。 * 差別や無関心だらけでいやになることばっかの世の中だけど、李さんの画を眺めていて、本当は世界はもっと美しいんだよなって思った。すばらしい個展でした。またの開催をたのしみにしています。 * #李晶玉  #eitoeiko  *
2018.2.3
猫に福
*
ちいさい頃から節分は落花生で育ってきたので、大人になった今でも引き続きそうなんだけど。あとで買いに行ってこよう。ことしはベルク行ったら大豆もおいしそうだったので、買ってきた。そしてこの人は、こういうものが来るとあいかわらずのシャッ(笑)!
*
鬼はそと、福はうち。そとにいる子もうちのなかにいる子も、すべてのネコに、福を。
*
2018.2.3 猫に福 * ちいさい頃から節分は落花生で育ってきたので、大人になった今でも引き続きそうなんだけど。あとで買いに行ってこよう。ことしはベルク行ったら大豆もおいしそうだったので、買ってきた。そしてこの人は、こういうものが来るとあいかわらずのシャッ(笑)! * 鬼はそと、福はうち。そとにいる子もうちのなかにいる子も、すべてのネコに、福を。 *
2018.1.28
2丁目の憩いの場
*
新宿2丁目のフリースペース&AIDS/HIVをはじめとするセクシャルヘルスの情報センター「akta」さんに、初めて行ってきました。2丁目のタウン情報や、LGBTやセクシャリティに関する情報を、いつでも入手できる場所。勉強会みたいなことしてる人たちもいるし、雑談してる人たちもいるし、まぁそれぞれの人が自由に利用してる感じ。本や資料、飲み物もあるし、2丁目来た時は適当にぶらっとまた立ち寄ろう。
*
そしてちょうど今、世界エイズデーに大阪で開催された「チャリマ!ギャラリーウィーク展」が開催中で、いろんなLGBTアーティストやALLYのアーティストたちの作品が見れて。にしかわゆきひろさんの、2人の猫がこっちを見つめている絵がめっちゃステキでした。2人は、どういう関係なんだろうなぁ。
*
見ていてとてもあったかくてしあわせな気もちになる作品がいっぱい。あいにくのお天気だけど、本日最終日、22時までやっているそうです。もうだいぶ時間もないですけど、お近くにいらっしゃる方、よかったら。そしてaktaも、どなたでもお気軽に。
*
2018.1.28 2丁目の憩いの場 * 新宿2丁目のフリースペース&AIDS/HIVをはじめとするセクシャルヘルスの情報センター「akta」さんに、初めて行ってきました。2丁目のタウン情報や、LGBTやセクシャリティに関する情報を、いつでも入手できる場所。勉強会みたいなことしてる人たちもいるし、雑談してる人たちもいるし、まぁそれぞれの人が自由に利用してる感じ。本や資料、飲み物もあるし、2丁目来た時は適当にぶらっとまた立ち寄ろう。 * そしてちょうど今、世界エイズデーに大阪で開催された「チャリマ!ギャラリーウィーク展」が開催中で、いろんなLGBTアーティストやALLYのアーティストたちの作品が見れて。にしかわゆきひろさんの、2人の猫がこっちを見つめている絵がめっちゃステキでした。2人は、どういう関係なんだろうなぁ。 * 見ていてとてもあったかくてしあわせな気もちになる作品がいっぱい。あいにくのお天気だけど、本日最終日、22時までやっているそうです。もうだいぶ時間もないですけど、お近くにいらっしゃる方、よかったら。そしてaktaも、どなたでもお気軽に。 *
2018.1.28
みんなで、豊かに。
*
日曜に開催された、もやい × エキタスによる「 #みんなで貧しくなりたいですか ?~生活保護引き下げに反対する街宣~」。じぶんは別件で どぶさらいみたいなものがあったので途中までしかいれなかったのだけど、当日の模様 UPしてくれたようで、ありがたい。遠方だったり時間なくて来れなかった人も、ぜひ見てみて(プロフの URLにリンク貼りつけてます)。
*
生活保護利用者のスピーチは、今あらためて見ても胸いたいな(動画もあるし、文字お越しにもなってます)。突然の事故、病気、精神的なもの、いろんな理由でどうしても働けなくなってしまう人っている。それは怠けでもなんでもないよ。じぶんだって明日にどうなるかわかんない。
*
憲法25条には、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」って書いてある。で、第2項あるの知ってます?「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」って書いてるんですよ。削ってどうすんだよ。しかも命に直結してる底辺の人たちから。この国って国民まもる気ある?今回 引き下げられようとしてること、何が何でも止めなきゃって思ってる。
*
長妻さんも言ってるけど、特に与党議員は実態を何もわかってない。そういう政府与党もわるいし、生活保護=だいたい不正受給っていう印象操作をするメディアもわるい。あと、安田浩一さんが言ってたこと。外国人に多いっていうのも完全に差別によるデマ(97%は日本国籍)で、それを鵜呑みにする個々人もリテラシーの観点からわるい。
*
だから、今回こういう風にクローズアップされた機会に、生活保護のことよくわかんないって人こそ、見てほしい。時間ない人は、この日 配布していたリーフレットもだいぶ分かりやすくまとまってるのでオススメ(リンク先のページ内から、ダウンロードもできます)。じぶんもわかんないことだらけだけど、まず知ろう。そして、みんなで豊かになろう。 #みんなで貧しくなりたいですか  #生活保護を切り下げるな #もやい #エキタス #aequitas
2018.1.28 みんなで、豊かに。 * 日曜に開催された、もやい × エキタスによる「 #みんなで貧しくなりたいですか  ?~生活保護引き下げに反対する街宣~」。じぶんは別件で どぶさらいみたいなものがあったので途中までしかいれなかったのだけど、当日の模様 UPしてくれたようで、ありがたい。遠方だったり時間なくて来れなかった人も、ぜひ見てみて(プロフの URLにリンク貼りつけてます)。 * 生活保護利用者のスピーチは、今あらためて見ても胸いたいな(動画もあるし、文字お越しにもなってます)。突然の事故、病気、精神的なもの、いろんな理由でどうしても働けなくなってしまう人っている。それは怠けでもなんでもないよ。じぶんだって明日にどうなるかわかんない。 * 憲法25条には、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」って書いてある。で、第2項あるの知ってます?「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」って書いてるんですよ。削ってどうすんだよ。しかも命に直結してる底辺の人たちから。この国って国民まもる気ある?今回 引き下げられようとしてること、何が何でも止めなきゃって思ってる。 * 長妻さんも言ってるけど、特に与党議員は実態を何もわかってない。そういう政府与党もわるいし、生活保護=だいたい不正受給っていう印象操作をするメディアもわるい。あと、安田浩一さんが言ってたこと。外国人に多いっていうのも完全に差別によるデマ(97%は日本国籍)で、それを鵜呑みにする個々人もリテラシーの観点からわるい。 * だから、今回こういう風にクローズアップされた機会に、生活保護のことよくわかんないって人こそ、見てほしい。時間ない人は、この日 配布していたリーフレットもだいぶ分かりやすくまとまってるのでオススメ(リンク先のページ内から、ダウンロードもできます)。じぶんもわかんないことだらけだけど、まず知ろう。そして、みんなで豊かになろう。 #みんなで貧しくなりたいですか  #生活保護を切り下げるな  #もやい  #エキタス  #aequitas 
2018.1.28
警察のしごとって何だろう
*
なんかさ、ヘイトデモ、どんどんヒドくなってるよね。原因はやっぱ警察だよ。ヘイトスピーチ解消法なんてないような素振りでさ。たとえ正規の手続きを踏んで、そのデモ申請を通したからと言って、警察は混乱なくそのデモを遂行させるのがしごとではないよ。たとえ申請が通ったデモでも、そのデモのなかでヘイトスピーチが行われたら、それは見て見ぬふりしちゃダメだよ。決してヘイトスピーチ自体を許可してるわけじゃないんだからさ。
*
「ヘイトスピーチは違法じゃないの?」って質問してる人がいて、警察は「違法じゃありません」つってて。論外。じぶんは「もうちょっとだからガマンして!」っても言われたけど、それも根本的にまちがってる。けっきょく、めんどくさいことにしたくないんだなって思う。
*
人間の尊厳を犯す行為をのさばらせて、もし当事者たちが目にして、耳にして、それで傷つくことから守んなくて、逆にへらへら笑いながら差別をたのしむヤツらを警察ががっちり守って、そりゃあヘイターもいい気になってデモもエスカレートするよね。最低だ。だからこそ市民によるカウンターが必要なんだよね。さむいなか参加されたみなさん、おつかれ様でした。あきらめずがんばりましょう。 #0128新宿ヘイトデモを許すな
2018.1.28 警察のしごとって何だろう * なんかさ、ヘイトデモ、どんどんヒドくなってるよね。原因はやっぱ警察だよ。ヘイトスピーチ解消法なんてないような素振りでさ。たとえ正規の手続きを踏んで、そのデモ申請を通したからと言って、警察は混乱なくそのデモを遂行させるのがしごとではないよ。たとえ申請が通ったデモでも、そのデモのなかでヘイトスピーチが行われたら、それは見て見ぬふりしちゃダメだよ。決してヘイトスピーチ自体を許可してるわけじゃないんだからさ。 * 「ヘイトスピーチは違法じゃないの?」って質問してる人がいて、警察は「違法じゃありません」つってて。論外。じぶんは「もうちょっとだからガマンして!」っても言われたけど、それも根本的にまちがってる。けっきょく、めんどくさいことにしたくないんだなって思う。 * 人間の尊厳を犯す行為をのさばらせて、もし当事者たちが目にして、耳にして、それで傷つくことから守んなくて、逆にへらへら笑いながら差別をたのしむヤツらを警察ががっちり守って、そりゃあヘイターもいい気になってデモもエスカレートするよね。最低だ。だからこそ市民によるカウンターが必要なんだよね。さむいなか参加されたみなさん、おつかれ様でした。あきらめずがんばりましょう。 #0128新宿ヘイトデモを許すな 
2018.1.26
人権尊重学級
*
先週金曜、神奈川新聞の記者たちが講師を務める「川崎市ふれあい館 人権尊重学級~報ずることで不正義を正す~」へ。この日は、草山歩さんによる相模原障害者殺傷事件がテーマでした。あの痛ましい事件から、きのうで1年半。
*
差別は、人を殺す。この21世紀にこの国で起きた、よわい立場の人に差別と排除の刃が向けられた、ジェノサイド。あってはならないことが、現実に起きた。障害者差別も、性差別も、民族差別も、すべていらないよ。二度と繰り返さないために、考え、できることを続けていく。
*
草山さんのお話で印象的だったのは、「健常者」と「障害者」がともに生きるってことではなく、「個」と「個」と「個」と「個」... がともに生きていくってお話で、それはものすごく共感。セクシュアリティだって100人いれば100人ちがうし、ある部分ではマジョリティだけどある部分ではマイノリティだし、一人ひとりがちがう「個」だから。
*
終了後にみんなで行った、桜本の「韓国家庭料理屋つくば」さんも、おいしいしたのしかった(「ムッ(묵)」という、韓国料理を覚えた)。桜本、よい街だね。人権尊重学級、次回最終回は来週金曜 2月2日(金)19:00~、反差別の路上でもおなじみの石橋学さんによる「ヘイトスピーチ問題を考える~差別の根絶のために~」です。来れる方、よろしければ。
2018.1.26 人権尊重学級 * 先週金曜、神奈川新聞の記者たちが講師を務める「川崎市ふれあい館 人権尊重学級~報ずることで不正義を正す~」へ。この日は、草山歩さんによる相模原障害者殺傷事件がテーマでした。あの痛ましい事件から、きのうで1年半。 * 差別は、人を殺す。この21世紀にこの国で起きた、よわい立場の人に差別と排除の刃が向けられた、ジェノサイド。あってはならないことが、現実に起きた。障害者差別も、性差別も、民族差別も、すべていらないよ。二度と繰り返さないために、考え、できることを続けていく。 * 草山さんのお話で印象的だったのは、「健常者」と「障害者」がともに生きるってことではなく、「個」と「個」と「個」と「個」... がともに生きていくってお話で、それはものすごく共感。セクシュアリティだって100人いれば100人ちがうし、ある部分ではマジョリティだけどある部分ではマイノリティだし、一人ひとりがちがう「個」だから。 * 終了後にみんなで行った、桜本の「韓国家庭料理屋つくば」さんも、おいしいしたのしかった(「ムッ(묵)」という、韓国料理を覚えた)。桜本、よい街だね。人権尊重学級、次回最終回は来週金曜 2月2日(金)19:00~、反差別の路上でもおなじみの石橋学さんによる「ヘイトスピーチ問題を考える~差別の根絶のために~」です。来れる方、よろしければ。
2018.1.25
ECD IN THE PLACE TO BE
*
路上や国会前で幾度と目にしていた、数少ないかっこいい表現者。じぶんが印象的だったのは、都知事選の時の伊勢丹前。誰よりもデッカいフラッグを誰よりも力強く振っていたその姿は、今も目に焼きついています。
*
ECDさんのツイートに勇気をいただいたり励まされたことも多く、たまにじぶんのツイートをRTしてくれる時とかは、ものすごくうれしかった。いただいたたくさんのやさしさや強さを胸に、これからも生きていきます。おつかれ様と、ありがとうございました。どうぞ、安らかに。
*
#ありがとうECD #ECDInThePlaceToBe #AliveECD #ECD
2018.1.25 ECD IN THE PLACE TO BE * 路上や国会前で幾度と目にしていた、数少ないかっこいい表現者。じぶんが印象的だったのは、都知事選の時の伊勢丹前。誰よりもデッカいフラッグを誰よりも力強く振っていたその姿は、今も目に焼きついています。 * ECDさんのツイートに勇気をいただいたり励まされたことも多く、たまにじぶんのツイートをRTしてくれる時とかは、ものすごくうれしかった。いただいたたくさんのやさしさや強さを胸に、これからも生きていきます。おつかれ様と、ありがとうございました。どうぞ、安らかに。 * #ありがとうECD  #ECDInThePlaceToBe  #AliveECD  #ECD 
2018.1.20
今年もたのしみ
*
いやー、さむいですね。今日は、一面 真っ白な景色の写真を載せてる人が多いので、なのでまぁ雰囲気ちがう感じもするけど(どうでもいいか笑)。
*
週末は「アースガーデン''冬''新年会」でした。今回もすばらしいブース・出展者さんたくさんで、たのしさもあり、学びもあり。社会をよくすることって、決して(むずかしいし めんどくさい笑)政治だけじゃなくて、じぶんのなかではこういうことが超たいせつだったりする。やっぱいちばん好きなイベントだし、たいせつな場所。今年もいちねん、たのしみです。
*
#アースガーデン冬 #アースガーデン #EarthGarden
2018.1.20 今年もたのしみ * いやー、さむいですね。今日は、一面 真っ白な景色の写真を載せてる人が多いので、なのでまぁ雰囲気ちがう感じもするけど(どうでもいいか笑)。 * 週末は「アースガーデン''冬''新年会」でした。今回もすばらしいブース・出展者さんたくさんで、たのしさもあり、学びもあり。社会をよくすることって、決して(むずかしいし めんどくさい笑)政治だけじゃなくて、じぶんのなかではこういうことが超たいせつだったりする。やっぱいちばん好きなイベントだし、たいせつな場所。今年もいちねん、たのしみです。 * #アースガーデン冬  #アースガーデン  #EarthGarden 
2018.1.21
KAWASAKI AGAINST RACISM
*
予告されていた川崎駅東口でのヘイト街宣が、何があっても差別は許さないっていう市民や団体などのたくさんの力により事前中止することができたこと、本当によかった。ヘイト街宣はなくなったけど、引き続き反差別の訴えをするために、多くの市民が駆けつけてた。
*
レイシストたち、昨年のデモ開始地点のだまし討ちだったり きのうは無告知街宣っていう姑息な手を使ったりして、正直「そこまでして誰かを差別することに執念 燃やしたいの?その熱量と時間をもっと他のことに使った方いいんじゃない?」っていう気もちなのだけど。もう、あきらめなよ。多文化共生のこの街を、ナメんなって。
*
っていうのと、ヘイトスピーチ解消法施行後も東京はじめ全国各地で当たり前に起きているヘイトデモ(街宣)やネット上を含めたヘイトスピーチの根絶、まずはこの川崎からっていうのが実現のためのリアルだと思う。じぶんもできることをがんばっていこう。
*
#0121川崎ヘイト街宣を許すな
2018.1.21 KAWASAKI AGAINST RACISM * 予告されていた川崎駅東口でのヘイト街宣が、何があっても差別は許さないっていう市民や団体などのたくさんの力により事前中止することができたこと、本当によかった。ヘイト街宣はなくなったけど、引き続き反差別の訴えをするために、多くの市民が駆けつけてた。 * レイシストたち、昨年のデモ開始地点のだまし討ちだったり きのうは無告知街宣っていう姑息な手を使ったりして、正直「そこまでして誰かを差別することに執念 燃やしたいの?その熱量と時間をもっと他のことに使った方いいんじゃない?」っていう気もちなのだけど。もう、あきらめなよ。多文化共生のこの街を、ナメんなって。 * っていうのと、ヘイトスピーチ解消法施行後も東京はじめ全国各地で当たり前に起きているヘイトデモ(街宣)やネット上を含めたヘイトスピーチの根絶、まずはこの川崎からっていうのが実現のためのリアルだと思う。じぶんもできることをがんばっていこう。 * #0121川崎ヘイト街宣を許すな 
2018.1.20
地元でライブ
*
きのうは、昨年の衆院選のとき 市民連合パンフレットを置かせていただいたこともある、近所のライブハウス「元住吉 Powers2」さんへ。当たり前になりすぎていてふだん忘れがちなのだけど、地元でぶらっと行ける距離にステキなライブハウスがあるっていうこと、実はめっちゃありがたいことだね。
*
じぶんの住んでるトコって、川崎行くのも横浜行くのも渋谷行くのも時間変わんなくて、あそびもお買い物も簡単に渋谷行っちゃうし、東京でデモがあればささっと行く。だけど、やっぱ「地元」って特別だよなぁと思った昨夜。地方にいた学生の頃、ツアー来てくれるバンドとオーガナイズしてくれる人たちに超感謝してた。そういうの、東京近郊にいるとまずない。便利だけど、環境的に地元へのこだわりって少ない。だけど、もっとたいせつにしたいな。じぶんの住んでる街に来てくれるのって、やっぱうれしいもん。
*
ひさしぶりの JOHNSONS MOTORCAR、たのしすぎました。大人たちが踊りまくり子どもたちが走り回る(笑)、ステキな夜でした。また来てほしいな。すばらしい小杉の夜をありがとうございました!
*
#Motosumiyoshi #Powers2 #JohnsonsMotorcar
2018.1.20 地元でライブ * きのうは、昨年の衆院選のとき 市民連合パンフレットを置かせていただいたこともある、近所のライブハウス「元住吉 Powers2」さんへ。当たり前になりすぎていてふだん忘れがちなのだけど、地元でぶらっと行ける距離にステキなライブハウスがあるっていうこと、実はめっちゃありがたいことだね。 * じぶんの住んでるトコって、川崎行くのも横浜行くのも渋谷行くのも時間変わんなくて、あそびもお買い物も簡単に渋谷行っちゃうし、東京でデモがあればささっと行く。だけど、やっぱ「地元」って特別だよなぁと思った昨夜。地方にいた学生の頃、ツアー来てくれるバンドとオーガナイズしてくれる人たちに超感謝してた。そういうの、東京近郊にいるとまずない。便利だけど、環境的に地元へのこだわりって少ない。だけど、もっとたいせつにしたいな。じぶんの住んでる街に来てくれるのって、やっぱうれしいもん。 * ひさしぶりの JOHNSONS MOTORCAR、たのしすぎました。大人たちが踊りまくり子どもたちが走り回る(笑)、ステキな夜でした。また来てほしいな。すばらしい小杉の夜をありがとうございました! * #Motosumiyoshi  #Powers2  #JohnsonsMotorcar 
2018.1.16
HAPPY NO NUKES YEAR 2018 !!
*
きのうは、阿佐ヶ谷ロフトAで 反原発新年会でした。安倍政権って問題がありすぎで、そのなかで原発に対するアンテナが にぶくなってんのをじぶん自身でも実感してるのだけど、やっぱそれダメだね。じぶんのことだけど、ただの逃げっていうか、いいわけっていうか。2011年当時の気もちを思いだして、もっと見つめなきゃいけないよなって。来てみて思った。
*
河合弁護士が、「原発と闘うことは、原子力ムラと闘うこと。日本の6~7割が関わってること。原発と闘うことは、日本の権力構造と闘うこと」って言ってた。今さらながらとてつもなくデカいものと闘ってるな(笑)って思うのだけど、だからと言ってあきらめたり、何もしないでは思うつぼ。選挙であり、市民運動であり、金曜 国会前・首相官邸前であり、やれることをやっていくしかない。いいお話いっぱい聞けたな。
*
あと、めっちゃいろいろいただいてしまった!香山リカさん、BAKIさん、赤旗さん、ありがとうございました(香山さんのワイン、嬉しすぎるんだけどどうしよう。。いつあけるか本当に超悩む。。。)。
*
反原連さん、おつかれ様とありがとうございました。たのしかった。取り返しのつかないリスクを抱える経済なんかよりも、人間にも動物にも自然にもやさしい世界のほうがじぶんはいいので、2018年も原発ゼロをめざします。
*
2018.1.16 HAPPY NO NUKES YEAR 2018 !! * きのうは、阿佐ヶ谷ロフトAで 反原発新年会でした。安倍政権って問題がありすぎで、そのなかで原発に対するアンテナが にぶくなってんのをじぶん自身でも実感してるのだけど、やっぱそれダメだね。じぶんのことだけど、ただの逃げっていうか、いいわけっていうか。2011年当時の気もちを思いだして、もっと見つめなきゃいけないよなって。来てみて思った。 * 河合弁護士が、「原発と闘うことは、原子力ムラと闘うこと。日本の6~7割が関わってること。原発と闘うことは、日本の権力構造と闘うこと」って言ってた。今さらながらとてつもなくデカいものと闘ってるな(笑)って思うのだけど、だからと言ってあきらめたり、何もしないでは思うつぼ。選挙であり、市民運動であり、金曜 国会前・首相官邸前であり、やれることをやっていくしかない。いいお話いっぱい聞けたな。 * あと、めっちゃいろいろいただいてしまった!香山リカさん、BAKIさん、赤旗さん、ありがとうございました(香山さんのワイン、嬉しすぎるんだけどどうしよう。。いつあけるか本当に超悩む。。。)。 * 反原連さん、おつかれ様とありがとうございました。たのしかった。取り返しのつかないリスクを抱える経済なんかよりも、人間にも動物にも自然にもやさしい世界のほうがじぶんはいいので、2018年も原発ゼロをめざします。 *